FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

また、、一ヶ月開いてしまった(ー ー;)


2016/06/14🍀

またしても、、更新が一ヶ月も開いてしまいました、、tohoho💧
どうしてるんだろう?と心配してくださっている方もいるかなぁ?
みんな忙しいから、気にもかけていないでしょうが、、もしも楽しんで読んでくださっている方がいたら、、ごめんなさい!

東京はすでに梅雨に入り、、鬱陶しい雲や雨、そんな日が多いです。でも今朝は、梅雨間の晴れ。東向きの寝室の窓を開けると晴れ渡った青空と太陽がまぶしい、、こんな1日の始まりはやはり気分がいいですね(^ ^)

何だか今年は本当に忙しくて、毎日が慌ただしく過ぎています。
この前ブログを書いてから一ヶ月しか経っていないのに、すっごく前な気がします。思い返してみたら、、あれっ何してたんだっけ?なんて思ったりしています。

今年、hubbyは本当に忙しくて、、関わる仕事も多岐にわたっています。
そうすると、スーパーヘルパーの私も大忙し。
中国からは大事なお客さん方が1週間ほどやって来て、、
その接待というか、ほとんどの対応は私に任されて、、どこに行くかどういった店で食事をするか、、まるで秘書みたいに、、来る前から準備に大わらわ、、ふぅ〜💧もちろん我が家でのディナーもあり、その日は朝から台所に立ちっぱなし。食卓コーディネートしたり、、掃除もちょっぴり念入り。

それに5月から6月にかけては、hubbyの圃場では種まきの最盛期、、忙しさや体力の消耗は一年で一番、大変な時期です。今の先生は昔の大学みたいにのんびりしていられなくて、人員も少なく、準備から草刈りから種まきまで、学生を引っ張って全部やらなくっちゃならない。初めて知った時はびっくりしました。バイオ関係や農業経済関係の研究室だったら、部屋の中でできてしまうのかもしれませんが、作物学は、そうはいかない!ある意味で、大学での農業の研究は、普通の農業より大変な労働になります。と言うのは、農家でしたらある程度大きな畑なので機械も導入できますが、研究用の圃場と言ったら、狭いですし、学生一人一人の研究に合わせて植え方も植える作物も準備も違う。でもやらなければならない事は普通の農業の様にありますから、それはそれは大変。毎日の様に汗まみれ、埃まみれになって帰ってくるhubbyですから、、相当クッタクタ。背中もバンバンに張って、、背中のマッサージは手でやれるほどヤワではなく、、うつ伏せになってもらい、その背中の上に乗って足でぎゅうぎゅうやります。それが一番らしい。

そんな忙しい毎日の中、中国からのお客様と一緒に一泊で犬吠埼に行ってきました。でも運転は全部hubby、、やっぱりあまり休めない。
本州の一番東。久しぶりに美味しい空気いっぱいでした。
20160614134155e68.jpeg 20160614134157387.jpeg
ハマグリを採取していました。
ホテルでも超特大のハマグリが出て、超うまでした。
201606141342486d7.jpeg

皆さんが帰ってホッとした後、実は北海道に行っていました。残念ながらちょっとした用事で、札幌には全く立ち寄らずでした。忙しい3日間を過し東京に戻って、ホッとしたいところですが、、、翌々日には北京から仲良しのOさんと娘のCCが東京に遊びに来ることになっていて、我が家に泊まることが決まっていて、、休む暇なく掃除、掃除、、それに多分三日間一緒に遊ぶことになりそうだったので、その分のパン作りもやりながら。
ところが、来る当日、、ドタキャン(ー ー;)、、と言うのは、Oさんのマスターの学生の1人の論文、、締め切り間際に全然できていないことが判明、、休んでいる場合ではないという事。CCと遊ぶのを楽しみにしていたので残念。でもお陰で予定のない三日間が過ごせて、、北海道であまりの寒さに風邪気味だった身体には骨休めになりました。

そして、この前の日曜日、hubbyはまたしても大学の仕事で出かけてしまいましたので、時間があって、久しぶりにハモンドの新製品イベントに行ってきました。東京に来てハモンド営業所も近くなったのに、、今まではなかなかイベントに参加できずにいました。
この日は新しくプロダクツされるXK-5というオルガンとビンテージB3のブラインド聴き分け。今や日本屈指のジャズオルガニスト河合代介さんを迎えて、どっちを弾いているかをみんなで当てるといったイベント。
中野の沼袋にあるオルガンジャズ倶楽部という小さなライブハウスでありました。小さな店には沢山の人で一杯。なんとか座る事ができて、、東京の営業のKさんやずっと若い頃にお会いしてそれ以来は電話でお願いやら質問などさせてもらっていた浜松の開発Tさんに何十年ぶりにお会いしてお話しして、、XK-5を試弾したり、、楽しかったです。
ブラインドテストの結果は、、、ビンテージB3を持っていて超長い間演奏活動をしていた私なのに、、ナント1勝1敗。それだけこの新しい楽器がアナログのB3サウンドに近ずいているという事かな?
でも、、少しだけ言い訳させてください。B3という楽器、なかなかしぶとい。かなり個体差があります。作られた年代などのせいで、びっくりするほどサウンドが違います。繋いでいるレスリーも真空管ですから個体差が大きい。なので、この日のビンテージB3の音をよく知らない私には逆に考えすぎて、少し難しかった、、言い訳です(ー ー;)

それにしてもTさんはすごい楽器を開発したな!
ただ、やはり演奏してみた感じでは、、タッチが、、うう〜〜ん。長くビンテージB3を弾き続けていた私には物足りない。
でも楽器の重さや運び安さや値段など考えたら、かなり価値あり。ビンテージのあの重さ、分解して運べない事、、メンテナンスが大変な事、何よりメンテができる技術者が育っていない事、これらがオルガン音楽の日本での普及を難しくしている理由でもあるから、とっても素晴らしい事だと思います。
東京の家にはオルガンが無いので、最近まったく弾いていないオルガンを久しぶりに弾いて、、やっぱり欲しいな!と思ってしまいました^ ^、、
オルガンを弾くと人が変わってしまう私です♪( ´θ`)ノ

晴れて爽やかな風が吹いている今日は、朝からパン作り。
北海道でお世話になった方に送ります。

東京に来てもう6年になります。その時間にもいろいろな葛藤がありました。でも、ありがたい事にいつも心からの感謝を忘れずに暮らせた。最近はそんな長く続いた葛藤からも解放されて、しかも心だけでなく身体も中医のお陰で健康になり、心身ともに健全な毎日を過ごしています。
だから、今なら、と思います。
何かをするのはこれからなんだと感じるのです。
hubbyのこれからの人生、仕事を支えたくて、7年前札幌から北京に、そして東京に来ました。大きな大切な荷物さえも手放してやってきました。
次のステージへと進むために私達は支え合って、今2人で生きているのだと感じています。きっとその一歩一歩には輝きが灯るのだと信じています。

そして今、小さかった変化が少しずつ大きな動きへと変わり始めている様に感じてなりません。もちろん素敵な方向へ。
今はまだhubby関係の忙しさに追われていますが、私も頑張ります。

また書きます。
どうぞ覗いてみてください🎵



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム