FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は久しぶりに爽やか!

2016/9/30🍀

おはようございます(^-^)/
遅い更新、、申し訳ないです(-。-;

今日は久しぶりに青空と爽やかな乾いた空気の東京です。

先週無事に中国から戻ってきました。
今回の中国行きは初めからなんだか、、、波乱含み(^_^;)

当初9/9出発だったのですが、hubbyが急に体調を壊し、、少し大変でした、、出発日を遅らせました。それでもどうしても北京に行かなければならない仕事もあって、、なんとか9/11に出発。研究室のポスドクであるイラン人のDさんも一緒に向かいました。フライトはなんの支障もなくスムーズに予定通りテイクオフして北京空港第3ターミナルにランディング。CA(中国国際航空)でしたが、ANAとの共同運行だったので日本人アテンダントも一人搭乗していましたし、その方はずいぶん親切でしたから気分良いフライトでした。まぁそれでも食事のまずさはピカイチです(^_^;)
北京での二日目、、今度は瀋陽行きの理由がなくなってしまいました。日本の会社が瀋陽の落花生を見に行きたいという事で瀋陽の研究者を紹介する目的だったのですが、、会社の都合で急遽来ない事に、、結局予約していた瀋陽行きのフライトをキャンセル。北京滞在が続きます、、、(-。-; 北京での仕事を終え、次のスケジュールである河南省や河北省行きを待っていたのですが、、、ナントこちらもキャンセル(-。-; hubbyの体調を気遣ってという事の様でした。その間にもバタバタと予定外の懸念が発生して、、気の休まらない北京滞在。こうなっては気分転換に安い店を探して買い物がしたいとDさんも言い出して、、車で15分ほどの天意商城、永安里の秀水、、果ては動物園近くに何棟も建っている激安ショップが所狭しと入ったビル、、Dさんやけでたくさん買いました。私達も靴やら洋服やら、、いつもの中国行きはより随分買ってしまいました。
まるでアミューズメントパークの様な天意商城
めっちゃめちゃ安いです、、でも北京動物園近くの店の方がもっとすごい!
天意商城1 天意商城2 天意商城3


今回の中国行きは、つくづく自分が日本人だなぁと感じる旅でした。

到着した時の北京の空は、またしてもスモッグに覆われて、晴れているはずなのに遠くがかすんで暗く見えました。でも空気は乾燥していて過ごしやすい。昼は30度程まで上がっても夕方にはスゥッと下がりますので、シーツもサラサラで寝心地はいいです。2〜3日すると霞やスモッグが溜まりやすい盆地にある北京なのに、夜半の雨と風の影響で、もうどこまでも青い空に変わりました。有名な洋画家の梅原龍三郎が晩年描いた北京。北京は秋がいいと言った梅原龍三郎の言葉そのままの空と空気です。「北京秋天」が描かれた1940年代、きっと毎日こんな美しく爽やかな秋だったのだろうと思います。今は何もかもが変わってしまった様な、、。人も景色も、、。

月曜だったので少しは人が少ないと思ったのですが、、
秋の頤和園、、何ともはや人を見に行ってしまいました。
それでもこの青空は綺麗でしょ!
頤和園1 頤和園2 頤和園3
頤和園4


そんなこんなで結局、、北京でウロウロする毎日でした(-。-;が、、
この青空はかなりの収穫です。

戻った東京は、、、(-。-;(^_^;)(~_~;)
毎日毎日、、小雨と超が付くほどの湿度の高さ、、。こんな9月は初めてです。
まるで梅雨が再びやってきたかの様(~_~;)秋雨前線の停滞です。
それにしても酷い天気、、あの北京が恋しくなってしまいました。

そして、今日、、わぁ〜い!!
青空が広がってカラッとしていて、洗濯物もあっという間。
戻ってから二人して風邪気味になっていました。でもこんな気持ちの良い日が続いてくれたら、あっという間に元気を取り戻せます!

今は来月の南京1ヶ月滞在に向けての準備中。今度はビザも必要ですし、いつものアロマオイルやハーブティーも多めに準備したり、、1ヶ月家を離れるとなれば結構やっておくことがありますね。それにしてもまずは風邪を追い出して元気を取り戻さなくっちゃね!!

お世話になるN大学には音楽に関する科目もあるので勿論ピアノはあるし、弾いていいですよとの事、、良かったホッ😌五線紙も持って行って、向こうで生活する中で感じた音楽を書けたら良いなと思っています。

南京に出発する前にもう一度ブログを書きたいのですが、、
もしも書けなかったら、、

中国ではこのFC2ブログにアクセス出来ないので、、
南京ではgooブログの「wakkoと旅と音楽と」に書きます。

どうお覗いてみてください🎵


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。