FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

ただいま٩( ᐛ )و

2016/11/12🍀

ただいま!
中国は江蘇省南京市での1ヶ月の生活から、無事帰国しました。
8日火曜日の昼前には成田着。
南京市内から空港までは車で40分ほどかかるので、朝4時に起きて迎えにきてくれていた車に乗って5時出発、8時の便に乗って、、、とても長い一日でした。
直行便を利用しようと思ったら、そんな早朝便しかないのです。中国東方航空が週3〜4便、南京成田便を出していて、早朝南京を出発して成田に着いた飛行機が午後1時再び南京に戻ります。中国にはものすごい数の航空会社があるので乗り継ぎをすれば色々な経路があります。上海経由だと高鉄も沢山あるので、そんな移動も面白い。それらを利用すれば、そんなに早く出発しなくてもいいのですが、何せ1ヶ月分の荷物は相当多いので、移動が大変、、バゲジスルーも心配だし、、。色々考えやっぱり直行便利用となりました。
南京は北京よりもフライト時間が短くて、出てくる決して美味しくない朝食をつまんで、一眠りすれば、もうすぐ成田です。海外とは思えないような近さデス^ ^

南京滞在中、少しだけgooブログの「wakkoと旅と音楽と」にアップしていました。読んでくれた方もいるかしら?1ヶ月間あったのですが、生活をしていたので、毎日が意外に忙しく、、写真などあまりアップもせず、、長〜い文章ばかりだったので、、、読まれていないだろうなぁ〜と思っています。よく読んでもらえたら、結構面白い情報もあるんですよ(・_・;

出かける前は、1ヶ月は長いな、、ただの旅ではないから、どうなるかな、、楽しみだけど不安もありました。どんな所に行っても、短期滞在というのは結構面倒な事が多いだろうと思う、、でも中国ともなると、、やはり不便さはかなり(・_・;、、初めの頃も途中も何度も、ナンデ?ナンデ?って思う事、慣れているはずの中国なのに、そんなナンデが続出💦

それでも、、
南京での暮らしは、ものすごく沢山の面白さに溢れていました。
毎日食べたいと思う安くて美味しい清真(モスリム)の麺屋さん、、郊外に出かけた時に見る中国農村の原風景(大好きな日本画家後藤純男さんが描く中国江南の風景がそこにありました)、、長江沿いに広がる水源、、歴史が残る街南京、、
嫌にもなるけど人の多さが生むエネルギーの力、、混沌、、。

今まで中国の色々な所で食べた牛肉拉麺ですが、南京農業大学西門近くの店が最高でした!
【愛しの牛肉拉麺】
運ばれてきたら、辣醤を入れて、中国の黒酢を入れて、、ウマイ!
牛肉拉麺1 牛肉拉麺2 牛肉拉麺3

南京農業大学構内にある外教公寓(外国から一時的に来ている先生方の宿舎)で過ごした1ヶ月を終え、帰国前日大学構内にあるホテルに移動。たった1ヶ月でも生活用品は結構増えて、まとめて預かってもらうために掃除をしたり片付けをしたり、荷造りをしたり、、ホテル移動の前はかなり慌ただしかったです。
そんな忙しさの中ずっと思っていて、ホテルに着いてホッとした頃には、、すっかり頭の中を占めていた思い、、
「なんだか寂しい、、もう少し居たいなぁ、、」
日本に戻ったらきっと I miss 南京、なんてことになりそう、、。南京もまるで私たちが帰るのを寂しがっているように大雨が降っているし、、。
毎日動いて沢山歩いて、ぐっすり眠れて、元気に起きて、、ベッドが柔らかすぎで肩こりや腰痛には2人とも悩まされましたが😅
以前北京で暮らした時はなぜか不眠症になってしまったりしたのに、、今回は毎日爆睡😁そのせいもあってか、今回の南京は本当に楽しむことができました😊

戻った東京は、、寒っ。東京より南に位置する南京に慣れたせいで、余計にそう感じてしまいました。それに、、1ヶ月日本を留守にしていたhubbyは毎日大忙し、、今週は土日も仕事です。私は荷物の片付けやら、お土産の仕分けやら、、荷物多い😥。

南京に行く前に一番心配だったのが、実はMy「サワー種」、、週2〜3回は餌をあげて大切に培養していましたから(用具を熱湯消毒したり結構面倒)、、1ヶ月間も餌をやらないでは死んでしまうので、冷凍しておきました。冷凍すると半年は酵母や乳酸菌が死なずに眠っててくれるという情報を調べておいたので、、9月に北京に行った時、1瓶だけ冷凍してみて、帰国後自然解凍して餌をあげて温めたら、問題なく起きてくれたので、、今回は3瓶全てを冷凍。
何故3瓶も作ってるの?って思われる方のために、、説明すると、、水分の量や粉の量のちょっとした加減で生まれる酵母や乳酸菌のタイプが変わるからです。この地球には空気中にたっくさんの種類の菌があって、そのどのタイプをつかまえられるのかで、特性も味も違ってくる。醤油だって味噌だって発酵食品はすべてそうやって作られてるんですものね、、すごいな!話がそれた、、💦
今回冷凍していた3瓶のMyサワー種、、帰国してすぐ自然解凍、それから餌をあげて温めてみました、、、ところが、、ナニ、なに、何??何故、何故か起きてくれない、、えっ死んでしまったの??大切に育ててたのに、、私のパンにオリジナルな風味を出してくれてたサワー種、、またもう一度初めから作り直さなくちゃならないの?
諦めきれない私は、、わずかなサワー種の匂いを頼りに、もう少し餌をあげたり、違う容器で培養したり、室温置いておいたり、、基本的に緩めの生地を温めると酵母が増え、硬めの生地で低温にすれば乳酸菌が増えると言われていますから、、色々やりました。その甲斐あって、、昨日になってやっと元気に起き上がってくれました😌
どうやら1ヶ月間冷凍されていた為にすっかり冬眠してしまっていて、自然解凍時間が短かかったのと、冬になって室温が低くく温めてもさほど温度が上がらなかった、そんなせいだった様子。焦りまくりでしたよ。でも良かった!!
今日はやっといつものパン作りをしています。
【やっと起きてくれたMyサワー種】
やっと起きたMyサワー種


帰国してやっといつもの生活に戻り始めています。
南京での写真は少しづつアップして思い出話しも書きます!
南京で生まれたメロディをもう少し形にしてゆこうとも思っています。
どうぞ覗いてみてください🎵
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム