FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

南京にきて2週間が経ちました!

2018/10/23🍀

南京滞在も2週間が経ちました。
外国人教師用のアパートメントと言ってもかなり古いし、使いにくい。でもそんな部屋に暮らすのも慣れ、と言うか、使い方を思い出しました。

二つのブログを行ったり来たりしながら書いたように最初の週は掃除と買い出しに追われました。その次の週はゆとりができて、鍵を貸してもらってる南京農業大学のピアノ室に毎朝出かけ、昼ごはんはhubbyと待ち合わせて、大学の先生やスッタフ専用の食堂(何故か美味しくありません)に行くか西門近くの回族の牛肉拉麺の店に。hubbyが講義のない日は午後からバスや地下鉄で街を巡り、夜は西門近くの市場で野菜や豆腐、肉を買って来て、夕食を作る。
そんな中、プロジェクトの関係で揚州市、興化市、無錫市などにも行ってきました。


hubbyのもともとの友人だったり、学生だったりした中国人の方々とは今まで以上に打ち解けあい親しくなっています。
そして南京で初めて出会った人ともすっかり顔なじみになりました。

2年前は怖いかな?とも思った管理人のチーフの女性も今は顔を合わせると本当にニコニコ。你好。

市場の野菜売りの女性も豆腐屋さんの女性も肉屋さんの女性も、みんなニコニコして今日もきたね。你好。私が中国語できない事をよく分かってくれて、身振りだけでなんとなく伝わります。

牛肉拉麺の店のカウンターの女性とも今まで以上にフレンドリー。彼女の可愛い息子とも仲良し。名前は、アイユープ。hubbyが言うにはペルシャの王朝の名から音をとって漢字を当てたんじゃないかな?との事。店の前やカウンターの下でいつも遊んでるので、アイユープ!と名前を呼びます。お店が暇な時間帯に行くと私達の席にきてスマホで子供向きのアニメを見ています。店のみんなが大忙しにしてる事が分かってるんだろうなぁ、おとなしくしています。本当にこの店のお昼は殺人的忙しさ。厨房の奥には中学を出たばかりかと思われる少年がひたすら皿を洗ったり雑用をこなし、二人の若い男性は麺をこね続け、女性やオーナーは料理を作り続け、ホールで料理を運んだりテーブルを片付ける若い男の子も本当に要領よく手際よく仕事をします。小さいけど2階もある店で料理を運ぶのは1人ですから1日に何回階段を上り下りするやら。まだまだ3才のアイユープですが、そんなお店の大変さをなんとく感じてるんだろうなぁ。私達が帰る時は見えなくなるまで、たくさん手を振ってくれます。

南京農業大学で私達の色々な事をケアしてくれてる大学講師の若い女性とは大の仲良し。とても優しく穏やかで可愛い女性です。この間は私の誕生日にお花をわざわざ買ってきてくれました。どこかに出かけると二人で大はしゃぎで写真を撮ったり。彼女はアメリカのコーネル大学を出ているので、英語がとっても出来る。hubbyに助けてもらいながら私のブロークン英語でもなんとか会話は成り立っています。

その国の人と触れ合い、暮らすように旅する。
そんな毎日を過ごしてる事に感謝です。


どんどん成長し発展を続ける中国。変わり続けている。でも街の中心部はともかく、普通の街のメイン通りを一本入れば、時間を忘れてしまうような暮らしを続ける人々がたくさんいます。そして、その横をBMWやベンツなどの高級車が通り過ぎて行く。

世界各国の車がものすごい数で渋滞を作り出し、運転のマナーも悪い。私にはどうしてもバイクにしか見えないけど名目では電動自転車、、免許もいらないので歩行者になったり車になったり、彼らの都合で走るからとっても危ない。しかも半端な数ではない。バスのドライバーはどの人もすごいストレスを抱え、ある人はクラクションを鳴らし続け、ある人は大きなため息をつき、ある人は大声で文句を言う。

顔なじみになった人達の人懐こさとはまるで違う表情を見せる街。
自由で不自由な国。大金持ちの暮らす世界と発展の裏側で暮らす人々。
どこに生まれたかで何もかもが変わってしまう。

日本人である私には、その格差や混沌とした社会を受け止めるのが難しいです。今の日本にも多くの問題があって格差もどんどん広がっている。もし日本が中国ほどの格差社会になったら、それを受け止める勇気が私にあるだろうか。気持ちが荒んでしまいます。

久しぶりに長々書きましたm(__)m

今日はhubbyの講義が終わってから夜のフライトで北京に向かいます。北京滞在は多分2、3泊。その後は連云港市という港町に1、2泊。そして南京に戻ります。
ちょいとハードな動きになります。

また書きます。
よかったら覗いてみてくださいね♫

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム