FC2ブログ

wakkoと料理と音楽と

曲を創ってyou-tubeに公開してる料理好き音楽家だよ!

Entries

晴れの東京〜

2013/04/08
昨日から大荒れに荒れた日本列島。被害に遭われた方々もいらして、、、。私達の都合に振り回されている地球が訴えているようにも感じます。
それでも今日の東京は晴れ渡った空が気持ちいい
風もだんだん治まってきて、ホッします
今日も荒れた天候の続く地方もあるようで、どうぞお気を付け下さい!

実は北京も今年は少し変でした。異常な寒さがなかなか消えてくれなくて、、、。毎年この時期に行っているのですが、今までになく寒〜かった
スモッグは相変わらず、、でもマスクをしてる人は全然いません。この辺りは報道と随分違う。花粉症のこの時期は、東京の方がマスクしてる人がずっと多いです。

今年の東京は逆に例年よりも春の到来が早く、身体が春仕様になっていた為
、、、北京に着くやいなや、、、しかも飛行機が2時間も遅れて到着した為、予定がすっかり狂って、ちゃんとした夕ご飯も食べられず、、
「李先生」という中華のファーストフード店で済ましてしまいました:-)
それがたたって旅の後半は、のどの痛みと鼻水が続いてしまい、、、
帰り便のロストバッゲージの事もあり、今回の中国行きは、飛行機に振り回わされてしまいました

必ず旅に出た時は毎日ネットで日本の新聞を見ます。「鳥インフルエンザ」の事が大きく報道され始め、ホントに風邪かな?なんて、熱も無いのに心配したり、、。南京はちょうど問題の浙江省に近い江蘇省、上海にも近いし、、、。

中国の家畜は劣悪な環境でも死なない様に抗生物質漬けと言われています。採れた牛乳に乳酸菌を入れても発酵しないとまで言われてる。知識のある中国人は、中国の乳製品を摂らない様にしている。田舎では教育も行き届いていなくて、知識もなく、楽に生産性を上げようとした結果です。
そういった状態では、「鳥インフルエンザ」みたいな問題が出るのは必至と感じています。昨日も書いたように、、楽をしてお金を手に入れようとして拝金主義に傾いていく社会には安全や安定は生まれないのだと思います。
どこかが少しずつ変わっていってくれたら、と強く強く願っています。

こんな風に中国の食料は問題多しと誰でもが知っている。けれど、アメリカだって、種苗会社「モンサント」の世界戦略で、大きな食糧問題が社会の影で人々に見えない形で進んでいる。

フランスのドキュメンタリー映画「モンサントの不自然な食べもの」という映画を見たことがあるでしょうか?自主上映ですが、色々な所で上映されています。もし機会があったら是非見て欲しい映画です。
除草剤の会社に過ぎなかった「モンサント」が自社製の除草剤では決して枯れない遺伝子組み換えの大豆など生みだしアメリカ政府とどれほど癒着して成功してきたか、遺伝子組み換え作物の危険性、富を得るためのあらゆる手段などなど、かなり深いところまで掘り下げています。
そこにはアメリカが(モンサントが)食料で世界征服しようとしている図がはっきり見えてきます。

問題があると誰もが知ってる中国と問題が影に隠れて見えにくいアメリカ。世界の大国がより良い方向に進んでくれない限り、この地球の将来が無いのでは危惧しています。
私にとってどちらの国にも仲の良い友達がいて、、、だからこそどうぞ良い方向へと模索しながら進んでいって欲しいと心から願っています。

少し気持ちの沈む話題になってしまいました
昨日今回の旅行の写真整理をしていたら、菜の花畑のもっと素敵な写真がでてきましたので、ご紹介しますね
この間も一面の菜の花畑をアップしましたが、この菜の花畑、決して観光目的のために作られたものではないのです。菜種油を採るために昔から植えていた菜の花が余りに美しいので観光化したというところのようです。
その証拠に観光化されている所に着くまでの南京からの約3時間の道のり、
高速道路や地方道の脇にはず〜っと菜の花畑と昨年11月に植えられて30センチほどに伸びた秋播き小麦の畑が続いていました。
江南は豊かな大地だなと改めて思います。大昔から中国の穀倉地帯だったんですね。この菜の花収穫から菜種を採取した後は、水田になったりトウモロコシなどが植えられます。
高速脇の菜の花と秋播き小麦  地方堂脇の菜の花畑
高速道路の景色、こんな風がずっと続きます
            地方道路の脇もずっとこんな感じ

菜の花畑3  菜の花畑1  菜の花畑2
一面の菜の花源郷、舟があるとその広さが余計に 心に歌が生まれます

菜の花畑の農民2  菜の花畑の農民1
農民達が舟を出しています。働く女性の顔は真っ黒に日焼けしている。

日本でも、その昔、行燈などに使う菜種油を採るため広く栽培されていた菜の花でしたが、すっかり姿を消してしまいました。時代劇などで行燈に油を入れて火をつけるシーンを見たことありますよね。
その菜の花から採れる菜種。ちょうど干していました。初めて見ました
菜種1   菜種2

農村にお邪魔して、秋播き小麦畑に入らせてもらいました。
この日はあいにくの曇天でしたが、
もう30センチに伸びた緑の波に春のこそばゆい風が吹いていました
秋まき小麦1   秋まき小麦2

ロストバッゲージになっていたトランクは昨夜確認が取れて、今夜には家に着きます。荷物の中身がすべて無事でありますように
荷物が到着して今回の旅はようやく終わり
そしてまた次に向けて思いを馳せています
旅の写真続きもまたアップしますね

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

News from wakko♬♫

久しぶりのライヴ♪♪です!!
wakako's cookin' Music vol.4♪
2015年12月10日(木)
open18:00 start19:00
「紙ひこうき」
札幌市中央区南1条東2丁目7水協ビル1F tel.011-221-9737
再び映像付きライヴ♪です(^_^)v
詳細は、

※2015年10月23日〜10月31日まで
中国、北京〜安徽省合肥〜南京〜
蘇州〜南京〜北京
※2015年8月7日〜8月18日まで
中国、北京〜黒竜江省大慶〜北安〜
哈爾浜〜北京
※2015年5月22日〜6月3日まで
中国、北京〜黒竜江省佳木斯〜北京
旅の日記は

2015年you-tubeアップ
Floating moon on Peshawar
2015new edition

Kitchen Music♪

2014年アップyou-tube作品
黒竜江・紅い真珠
Childhood幼き日々~セピアの頃
夏彦ファミリー劇場Dear Polar [Together♪♪]
2014水元公園さくら堤 [宴]
2014春の誘い♪♪
イコロの森♪
上のリンクから
是非チェックして下さいネ!

wakko's Gallery of you-tube

seach box

このブログ内で検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

カテゴリー☆

コメント

<>+-

Stars with mouse

タグランキング

右サイドメニュー

Thank you ♬

Welcome to wakko's blog. %Life is beautiful !

Profile

wakkowakko21

Author:wakkowakko21
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆Google+
長~い札幌での音楽生活から
New start of my life
in Tokyo from 2010(^^)/

最近やっと落ち着いてきて、
また音楽を創り始めてます!
2012年12月からはyou-tube
自作曲を公開中(^_^)vミテネ!
ずっとお休みしていたブログも2013年2月こちらにお引っ越しして再開!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆
I want to bring healing to you by my own music!
☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

Calendar !

黒ねこ時計

Archive

Weather report

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム